令和4年度大阪府公立高校入試の出題範囲変更箇所のまとめ

受験

コロナ禍の影響による試験範囲の削除

 

今年も残すところあとわずか。

公立高校の入試も間近に迫ってきましたね。

今回は「令和4年度大阪府公立高校入試の出題範囲変更箇所のまとめ」を掲載しておこうと思います。

普段の学習に役立てていただければ幸いです。

 

削除される範囲は以下の通りです。


出題範囲変更箇所一覧

 

【国語】

・中学3年生で学習する内容のうち『書写に関する事項』

・中学校で学習する漢字の一部

【社会】

公民的分野のうち,次に挙げる内容

・『私たちと経済』のうち「国民の生活と政府の役割」

・『私たちと国際社会の諸課題』

【数学】

中学3年生で学習する内容のうち,次に挙げる内容

・『図形』のうち「円周角と中心角」「三平方の定理」

・『資料の活用』

【理科】

・第1分野のうち『科学技術と人間』

・第2分野のうち『自然と人間』

【英語】

・『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』のうち「後置修飾」

・「大阪版中学校で学ぶ英単語集」にある単語の一部


 

上記の範囲は今年度の入試からは除かれますが、高校生になったら必ず学習するものではあります。

ですので、勉強しなくてよいといわけではありませんので、余裕があれば先取りして学習することをおススメします。

それではまた次回お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました